

おせち。


1月5日 土曜日です。


今日は 穏やかで いい天気です。
雲は ありますけどね。


2013_0101_214031-DSC05619.jpg

正月休みも あっという間で
明日1日に なってしまいました。

4日に 休みを取ったので
9連休だったのですが・・・・・

全く そんな気が しません。




2013_0101_214041-DSC05620.jpg
さて 今年のおせち。

元旦に作って(詰めて) 実家に持って行ったものです。

まずは 定番。


2013_0101_214054-DSC05622.jpg

二段目は

ぶりの味噌漬け。 鴨の燻製。
あさりの干物。 メンタイウインナー。
いかの一夜干し。 ホタテの塩麹ワイン蒸し。
子持ち昆布といくら。



2013_0101_214048-DSC05621.jpg

三段目は

かずのこ。 生炊きしらす。
昆布と里芋の煮物。 煮〆。
なますといくら。 スナップえんどう。


こんな 感じ。




2013_0101_214206-DSC05623.jpg

エビの塩麹ワイン蒸し。


エビが大きすぎて 重箱に入りませんでした。


我が家の おせちは
この重箱に詰めた後の 残りをお皿に乗せて・・・・


実家では このほかに
メインは すき焼き(肉は兄から)

昆布締めの刺身と ぶりの刺身。

ぶりは 半身を買って 刺身とぶりしゃぶで。

ぶりしゃぶは 好評でした。。。



こうして 今年の お正月が終わりました。




やれやれ・・・・




今日は 主人は 母の所へ行きました。
私は デパートで お昼に次女達と 待ち合わせ。。。





関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

今年も宜しくお願い致しますm(__)m
おせちいいですね。
私も来年やってみようかなぁ~
煮物や酢のものは作ったんですけど。。

しかし・・・忙しくて大変なお正月でした~
家族が増えると楽しいけど。。。忙しくて!!
まぁこういうのが一番の幸せなのかもしれませんね。
Posted at 2013.01.07 (16:10) by たえっぺりん (URL) | [編集]
Re: たえっぺりん様
こちらこそ 今年も宜しくお願い致しますm(__)m

本当ですね~~~
家族が増えて うちは男の子がいなかったので
急に 作る量が増えました。それも 嬉しい悲鳴。ですね。

今年は どんな年になるんでしょうね。。。
Posted at 2013.01.08 (17:06) by つるちゃん (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

つるちゃん

Author:つるちゃん
今年 主人は定年を迎えます。
3人の娘も結婚し 孫も2人。。。
やんちゃな後輩犬りんご(Mシュナウザー♀11カ月)
と日々格闘しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
勝手なわがまま日記
ポッチと応援お願いします。

FC2Blog Ranking

FC2拍手ランキング
フリーエリア
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
78159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
6476位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

